2010年11月3日

次は夜驚症。。

なかなか更新できずにいましたが。

最近家族の具合が思わしく無く、ちょっと大変でした。
マリちゃんは結核の疑いまで。、。

メイも高熱がでたり。。
学校をやすんでいました。

やっと良くなってきたかな、とおもきや
夜中にマリちゃんとメイが交互に吐く、吐く。

原因は不明でしたが、また学校をやすんだり、ちょっと大変でした。
サクラとハヤは良くなりました。

そして、マリちゃんのおじいちゃん。
新たに癌が見つかって、今週手術です。

以前、皮膚癌(ほくろ癌)で手術されたそうですが、今回は小腸の癌。
たいへん珍しい癌らしいです。

ある晩、急激な腹痛で救急車で運ばれ、すぐ退院。
その1週間後にまた腹痛で救急車で運ばれました。

血便もあるのに、すぐに検査してもらえず、
1週間点滴だけ(食事なし)ですっかり痩せてしまいました。。。(専門ドクター不在のため)
ようやく検査して癌がみつかったわけです。ありえません、、

そんなこんなでバタバタしていましたが、最近は別のものに悩まされています。

それがメイの「夜驚症」(睡眠時驚愕症)とかいうやつです。
これは夜泣きでも、寝ぼけや夢遊病とも違うものらしいのですが。

先月の高熱から、ほぼ毎晩の様に始まりました。

就寝して1、2時間後に始まります。
突然むくりと起き上がり、ぎゃーーーっ、うわーーーて叫んだり、泣いたり、大声を出して
走り回ります。。

時には「おかーさーん」だったり「マリーノー」だったり「ハヤトーーー」

と、叫び「こわいーー」「わからーーん」「だめ!無理!やだーー!」

とパニック状態になります。

このパニック状態は数分から10分程度で治まるんですがとにかく危ない。
ベッドから起きだし、制止を振り切って走り出したり、壁やベッド、床にダイブします。

本人は必死なので力も強く、押さえ込もうとすると更にパニックが酷くなり、
ものすごい大声で騒ぎます。。
(近所の人も心配してると思う、、)

寝ているハヤの上にのったり、本人も怪我しかねないので私たちも必死でガードします。

始めはシクシク泣いて起きる程度だったのですが日に日に酷くなって、
最近は本当に危ないです。

まるでオバケでも見る様に怖がり、恐れ、脈は小動物の様に早く打ち、汗も。
何を言っても聞こえていないような反応で、話しかければ話しかける程わーーっとなります。

大丈夫だよ、と安心させようとしたって全く効果もないです。
抱きしめようとしても拒絶し、逃げます。。

ベランダへ出るドアを開けようとしたり、玄関へ走ったり、ジャンプしたり
地団駄踏んだり、寝っころがって暴れたり、、
私たちも必死。。

しかも、翌朝メイはなにも覚えていません。、、(汗)
何か怖い夢見た?と聞いても
「学校でみんなで遊ぶ夢でめっちゃおもしろかった〜」
と笑顔で言います。

なにか不安事はないか、心配事は?嫌な事は?
メイに聞いても「う〜ん、ないな〜何で?」、、です。


それで、このことについてマリちゃんとネットで調べました。
どうしたらいいのか。。。

調べてみると、
以下抜粋


夜驚症(睡眠時驚愕症)は、 頭が休息中の深い眠りの時に起こり、覚醒することなしに恐怖の感情をコントロールしている中枢が働いてしまうというものです。

3〜10歳くらいの男児で神経質な子どもに多く見られます。
この年齢での頻度は約1〜3%と考えられています。家族性の素因もみられますし、情緒障害として何らかの心理的要因も考えられています。
比較的神経質な性格の子供に多く発症し、
10歳以降になると次第にその回数も減少していくのでそれほど心配は要らないでしょう。

対処
とにかく話しかけない、押さえつけない、ライトなど刺激を与えない。
危険が無い様に気をつけて見守る。
治まるのを待つ。
翌朝、この事について話したり、聞いたりしない。
昼間、強い刺激や疲れすぎない様にする。
ストレスに注意する。
親と一緒に寝ない。

、、、このように書いてありました。
また、イタリアのサイトでは、

無理に制止しようとすると親でさえ、本人はモンスターだと勘違いして余計に暴れるから止めるべき。

夜驚症が始まるちょっと前に、1度起こし、トイレに行かせたり水を飲ませてまた寝かす。


など書かれていたようです。

それで、マリちゃんと2人で工夫して対処するようにしています。
以前からかなり規則正しい生活リズムのメイですが、
更に寝る時間を30分早めました(8時半)
のぼせて遊んでるときは止めさせる。
アドベンチャー系の映画はちょっとお休み。
、、、など。

しかし、まぁ、いっこうに治まっていません、、

高熱が出たときから高い頻度で起きているのでちょっと心配ではありますが。
もう少し様子をみようかな、と思っています。

3 件のコメント:

  1. こんばんは。
    最近Twitterでも音沙汰がないので、気になってました。
    マリちゃんは結核ではなかったようで、まずは一安心ですね。
    みなさんが早く健康になること、祈ってます。
    Maikoさんが元気でなければみんなを支えられないので、どうか無理をせずにご自愛くださいね。

    返信削除
  2. お久しぶりです。
    私もkeiちゃんと同じく、Twitterでもマイコさんの姿が見えないので気になりつつでした。
    私も同じように心から皆さんが健康で幸せであるようにお祈りしてます。
    時間に余裕を見つけるのは大変難しいでしょうけど、少しでも時間ができたら
    マイコさんはまず、「ご自分の身体を休めること」を考えて下さいね!
    無理はしないで、少しずつ良い方向に向かっていけるよう願っています。
    Ti abbraccio forte forte....

    返信削除
  3. アイさん、ケイさん、お優しいコメントありがとうございます!

    まだばたついてはいますが、大丈夫です☆
    ツイッターはなかなか目を通せなくなって、返事も10時間以上開いてしまったり、中途半端になってきたのでちょっとお休みしています。でも落ち着いてきたらまた始めようと思ってるのでそのときは!お願いします(なにを、、)笑

    そしてブログの更新も楽しみにしていますよ〜♪

    返信削除