2009年12月30日

久々のカメラ付きケータイ。

クリスマス報告に続きまして、、、

久々にカメラがついたケータイ電話で写真を撮りました☆
手ぶれしやすいのが難点ですが。。

いままでマリちゃんのデッカい1眼レフだったので快適にも感じます。。汗



クリスマスが終わっても、1月半ばまでイルミネーションはそのままだそうで。。
これは、役所の広場のツリーと、役所です。




公園に行きました〜
ハヤはティガのジャケットを着ています。。笑

ミラノに住むマリちゃん妹からのプレゼント。
これを着ていると、いろんな人が「見て!かわいい!!」って指差してきます。。笑




これはクリスマスに食べたアンチョビのオイルソースです。
パンやいろんな生野菜を付けて食べます。。

ワインにはピッタリかもです。。
作り方も簡単で。。
カミッロのお気に入り。



カミッロとロッキーが狩りから戻って来ました。
今日は不作で、2羽しか取れなかった、、と。もうシーズンが終わりかけだそうです。

これがむちゃくちゃ旨いんです!!



これは、パスタの一種、パンソッティです。
大きめの三角ラビオリみたいな感じです。

中には野菜やリコッタチーズやら入っています。


クリスマスは、ノーチェのソースで頂きました。
(食べ始めてから撮ったので、汚くてすみません。。)

2009年12月28日

過去最高のクリスマス☆

マリちゃんちの、伝統的なクリスマスツリー☆


木の根元は、ちいさな人々の生活が再現されています。
赤ちゃんベッドは、まだ空っぽです。。

25日になると、カミッロがどこからか赤ちゃんの人形を持って来てベッドにのせます。
「キリスト誕生」、、、というわけです。



やっとこさ、、クリスマスが終了しました。。今は27日の夜中です。
24日の夕方からスタートした、クリスマスイベント。



日本とは違う事だらけ、、でした。
私たちは、マリちゃんの両親の家に(大きいおばーちゃんち)に泊まりに行きました。

家族全員に用意したクリスマスプレゼント。。
それをみんな、クリスマスツリーの下にかき集めます。
これは恒例だそうで。。イタリアでは一般的な流れだそうです。

それから、ディナー。
まだ、クリスマス当日ではないので、本格的にごちそうではないそうですが、、
なんやかんやお腹いっぱい。。

遅くまで遊んだり、話したり。。
子供たちは珍しく夜更かしします。

それから子供たちを寝かせて。。

子供たちの、サンタクロースからのプレゼントを枕元、、、ではなく
やはりツリーの下に置きます。

私 「メイは枕元にあると思ってるから、朝、プレゼントが無くてショックかも、、」

しかし、それもサプライズになるだろう!ということで。。笑





25日の朝。。
子供たちを起こします。

メイ「プレゼントがないよ。。あたし、いい子じゃなかったけんだわ、、」

案の定ガッカリした様子、、、(でも妙に納得している。。汗)

それからハヤも起こしてツリーのところへ。
マリちゃんファミリーは、子供たちの反応が見たくてドアの陰から見守っています。

メイ 「ああー!めいちゃんへって書いてある!なんで日本語書けるだー?」

プレゼントがこんなところに!!っていうより、なぜ日本語なのか?
っていう鋭い質問、、、笑

私 「神様だけん、日本語くらい書けるわね。。汗汗」

それから、先立って子供たちはプレゼントを開けます。
日本では、包装紙をビリビリ破るのは失礼とか、モラルに反する、、みたいな感じですが。
ここでは違うようです。

メイも、ハヤもゆっくり、丁寧に破らない様に開けようとしますが。。

パパのカミッロ 「早く開けて!破って破って!!」

それでメイもハヤも、恐る恐る、破って開けました(笑)

子供たちはサンタクロースに書いた手紙どおりのプレゼント☆
メイはDSi、ハヤはでっかいショベルカーです。

メイはあまりリアクションが無く。。
なぜ日本語なのかって時ほどではなかったですが。。
ほほーーう、、という感じ。

ハヤはニヤニヤしっぱなし(笑)鼻の穴が膨らんでいるのを見逃しませんでした!

私 「これ、外で本当に砂で遊べるんだよ!!」
ハヤ 「汚れるけん、やだ!」

結構、神経質なハヤ。。大事にしてくれそうです(汗)

それから、、
次は1個ずつ、大人のプレゼント交換〜☆
子供たちは、ここでも皆さんからプレゼントを頂きました。

おもちゃ、絵本、ゲーム、帽子、手袋、肌着、おやつ、メイはブーツ、ハヤはジャケットも。
こんなにプレゼント貰えるなんて、、
子供たちにとって、本当に最高の日なんだな、、、と思いました。

そしてメイにとっても、過去最高のクリスマスになった事は間違いありません。
メイは、マリちゃん妹にベッタリで。。。
ここ数日、ずっといっしょに遊んでもらいました。
そしてたくさんの人に囲まれて、、たくさんの人に見守られて。
本当に、良かった、、と思いました。

それで、わたしたちもそれぞれ、また共同でプレゼントを頂きました。
わたしたちもプレゼントを渡しましたが、こんなに貰って申し訳ないくらいです。。

また、プレゼントにはカードを付けるんですが、これにもそれぞれにメッセージがあって感動的でした。

やっぱり、包装紙はビリビリに、みなさんおもいっきり破って開けます(笑)
一種のショーのようでした、、
夜中まで、苦労してラッピングしたものですが、、
数秒で気持ちよく終了〜、、でした。。。笑

そして、マリちゃんは私にもプレゼントを用意してくれました。
かわいい紙袋の紐が、ぐちゃぐちゃに結んであります。

マリちゃん「これ結ぶのに30分もかかったんだよ〜」(ただ結ぶだけなのに、、)

私 「いつ買いに行ったの?。。ぐちゃぐちゃでほどけない、、、笑」

あけると2つの箱が。。
こっちから開けて!っていうので開けると、中に白い猫のマスコットが。

私が、白い猫が欲しい(生きた奴)と言っているのですが妊娠もあって飼えないってあきらめてたので。。
その優しさが嬉しかったです。

そしてもう一つの箱を開けると、、
なんと、iPhone(白) が!!
あまりに驚いて、、、涙が止まらなくなりました。

こっちでは日本語でメールが送れる携帯電話は、iPhoneだけで。。
でも、日本みたいに0円とかなく。。
それで「ま、仕方ないね。高過ぎやし、、」と、あきらめてたので本当に感激でした。

iPhone自体が嬉しいのもありますが。
マリちゃんの優しさが身にしみて、
普段、かなりケチなマリちゃん。。無駄な事にお金は使いません。
、、なのに私の為に無理したんだろうな。。

マリちゃん 「これならいつでも日本語でメールできるし、いっぱい遊べるし!」
      「イタリアでも自由だって感じてほしいし。GPSあるからね!」

変なコメント(GPS=自由?)、、と思いましたが感動して、顔見る度に涙が止まらず。。
とにかく、私にとっても過去最高、間違いなしのクリスマスになりました。




それから、、朝からまた皆で食べて、遊んで、話して、、(アニエーゼと私は料理したり)
昼からお客さんも来て、、夕方まで盛大に、、でした。

夕方、熱心なカトリックのカミッロが教会に連れてってくれました。
カミッロが通う教会。

そこには、なんというか、、ブリキや電気式の小さな村が作られていて、、
それぞれ人や物が動く様になっていて。。
他の教会にもそれぞれ作られて、かざってありました。
キリストが生まれた事を表すような感じになっていて。昔からこういうものがあったようです。

ハヤも、メイも釘付けです☆、、私も。
カミッロはこれを子供たちに見せたかったようです。

そして、少し離れたとこからカミッロが私たちを呼びました。
そこには、カミッロの教会仲間が数人。

カミッロ「これが、息子の嫁さんのマイコ、子供たちのメイ、ハヤト。。」

私たちを紹介してくれました。
マンマのアニエーゼもそうですが、、誰にでも、私たちを紹介してくれます。
「子持ちの日本人」とか、恥ずかしくないのか、、と心配になるんですが、なにも隠し立てしません。
とくにカトリックだらけのイタリア。。。
離婚ってかなり体裁が悪いと思うんですが。。

カミッロ 「もうすぐ、女の子も生まれるんだ、ふふふ」

こうやって、なにも感じさせないところがマリちゃんファミリーの凄いとこだな、と
いつも思います。
ものすごいポジティブで、温かい。(ネガティブなの私だけ)
子供たちも何も心配せずに生活し、生きて行ける様に思います。

日本では、母子家庭に対する風当たりの強さ、でき婚?子供がいるのに離婚?
「身勝手な母親」。。

なーんて非難されるのは日常的で、ソレに「慣れ」さえ感じていましたが。
今は私自身が、安心して暮らしていることに、意外ささえ感じます。

イタリアがどうのこうの、ではなく。
マリちゃんや、マリちゃんファミリーのあたたかさや、デカさを実感します。

今回のこのクリスマスで、さらに強く思いました。
そして毎日一緒に、皆で過ごしました。

今日は、たぶん最後の日。
マンマのアニエーゼと二人、キッチンで2時間くらいいろんな話しました。
それでも、また感動してウルウルになりましたが、、笑

突然、マリちゃんがやってきて、、「ハヤが熱っぽい!」

行ってみるとほっぺをピンクにしたハヤ。。
「おかーさん、寝たい。。眠たい。。」
アニエーゼがすぐに熱をはかってくれました。

「39度もある!」

それで、私とハヤは先に家に帰りました。
すぐにおかゆを炊いて、少し食べ、薬も飲んでハヤは眠りました。

最後の夜なので、カミッロはなにか話したかったそうですが、、
また今度、、ということに。
そして、メイとマリちゃんは残って皆で夕食。

ハヤを寝かせた頃、、マリちゃんが戻って来ました。

マリちゃん 「ハヤは?熱は? これ、アニエーゼがマイコにって。」

わざわざ私に夕食を運んでくれました。
スープパスタとミラネーゼ(ミラノ風牛カツみたいな)。

私「うお〜信じられないくらい優しい。。(涙)」

マリちゃん 「メイがおしっこ漏らしたって!着替えもってかなきゃ」

私 「ええ!なんで漏らしたの?」

マリちゃん 「笑いすぎて漏れたって、、(笑」

ありえん。。
でも漏らすくらい楽しかったならいっか。。




。。。こうして、ハヤは大熱、メイは笑い過ぎてお漏らし、、
2009年 過去最高のクリスマスは終わりました。

正直、とっても疲れましたが、、

「こっちに来て良かった。。。」とちょっと思いました。

夜中12時。。
メイとマリちゃんが帰って来ました。

マリちゃん「パパがね、結婚は良い選択だった」って。

それを聞いて、私も嬉しかったです。
本当に良かった。。です。


2009年12月22日

IL 無題。

最近、この辺りもものすごく寒くなって来ました。。。
姉がメールで「大寒波らしいけど、、大丈夫?」って!
そーだったのか、、と初めて知りニュースを見ました。。


先日またミラノへ行きましたが、ミラノはここなんて比じゃないほど寒く。。
もう、バカみたいに寒かったです。もはや痛い。。


そして先日、数年ぶりに!だそうですがここでも雪が降り。。

積雪1センチでマリちゃん「見て!もの凄いたくさんの雪がーー!」って。。笑

最後日本にいる時、豪雪地帯に住んでいたので、1センチで大騒ぎのマリちゃんに異様さを感じましたが。。そのくらいこの辺では凄い事だったようです。

日本にいた最後の冬は。

毎朝、車の雪を下ろして、、(車の上にすでに数十センチ)
車が出れる様に周辺の雪もかいて、、(ちゃんとかかないと出られない!)
ついでに隣のおばあちゃん(足が悪くてひとり暮らし)とこも雪かきして、、
ハーハー言って汗もかいて、、笑

それから熱いお湯を何度も車にかけて。。(凍り付いている)笑

こんな冬だったので(楽しかったですが)ここの奇跡もあまり感動できず。。
でも、本当にすごいこと!のようです。


ところで今日は久々の検診、、といってもただ、エコーだけ。
22週目にして、なんと2度目のエコー。。!
日本なら6回目、7回目って感じの時期だと思いますが。。

最近は胎動もはっきりしてるので、今回は生きているかって不安はなく。
安心して受ける事ができました。

今日は前回と違う先生だったので改めて、もう一度性別を聞く事に。。

しかし、今回もオバサン先生で、今回もかなり機嫌が悪い様子。。
前回とは人が違うのに、、なんでいつもこんな感じなの(怒)と思わざるおえません。。

日本では、、(なにかと比べちゃいますが)

「ちょっと冷たいですよ〜」ってお腹にジェル。
「よく動いていますね〜順調ですよ」
「ここが頭で、、ここがおちんちんで」
「気分は悪く無いですか〜」
「心拍を測ります〜」
「おなか拭きますね〜」

、、、なーんて優しい言葉。。
今日は、、

いきなり、ブシューーブッブシュブシューー!
「うおッ」
やさしい声かけも、ムードもありません。
全く、ありません。

部屋も肌寒いのに、、冷たい無くなりかけのジェルが有無をも言わさず、
最後のマヨネーズをしぼる様に、
みけんにシワを寄せたオバサン先生が黙々としぼっています。。。
もうあきらめたら?って思う程、しつこくしぼります。。

今度は出過ぎたんでしょう、、オバサンは拭き取りかけて止めました(何故だ!)

そして、黙々と無言でお腹を見始めました。
マリちゃんが性別や、サイズについて尋ねるとぱぱっと答えるだけ。。

途中、オバサンの携帯が鳴りました。
オバサンはかなり苛つきながら、エコーを中断し、電話に出てどこかへ。。

マリちゃん「なんか揉めてるみたいだね、、他の医者がどうのこうのって」

それから10分か15分くらいそのまま。待てども待てども戻ってこない!
おなか全開で、ジェルまみれ。もう寒くて寒くて。
完全にお腹が冷えて行くのを感じました。

でもジェルがついてるので、服を戻す事もできず。。看護士もどっかに行ってしまうし。
だんだん苛々、、、当然ですよね(笑)

ようやく戻ってきたオバサンはまた黙々と、エコーで観察、サイズチェックなどしています。

肝心の赤ちゃんは、、前回同様、女の子!っていう診断でした。
サイズも各器官も順調だそうです。
まあ、、なんにせよ順調でほっとしました☆

エコーが終わる頃、またオバサンの携帯電話が鳴り。。
看護士に何やらガーガー言って、またどっかへ。。

そして便所紙(古い表現ですが)みたいなんたった1枚ハイって渡され。。看護士もどこかへ。。

え、ジェルまみれなのに1枚で足りるか!!
って感じでしたがあっと言う間に誰もいなくなり。。笑

マリちゃんと苦笑い。。
案の定、お腹はベチョベチョ。。拭ききれずかなりウェットでしたが
とにかく、冷えまくっていたのでもういいや!ってさっさと肌着をかぶせました。。
そろりそろりと台から降りて。。

そのとき、看護士が足早に戻って来て「先生が戻ってくるの待ってて!」

しかし、、また何分経っても戻ってこない。。ずいぶん待ちました。
それから看護士が戻って来ました。

「もう、先生来ないし仕方ないのでソレ(書類と写真)持って帰ってください」

なんだそれ〜ブーブー!! ←気持ち
マリちゃんと私は追い出される様に出ました、、、汗

それで、次の予約も入れることができず、、何の会話もできず、とりあえず今日は引っ込みました(マリちゃんがまた行くと言ってましたが、、)
こんなもんだよ、、ってもうあきらめていますが。
あまりにもなんか、適当な感じで。

もうクリスマスなので長期休みになる病院や学校、各機関。。(次は正月明け以降)
どうせ、予約も取れぬまま年を越し、、
また不安になりながらその不安を心に押し込めて、
ただひたすら待つんだろうな、、と思います。

もう、、仕方ありません。
ジェノヴァの病院も今年は行けないだろうし。。
本当は、私の本心は、不安と苛つきでいっぱいですが我慢しなきゃいけませんね。
あまりにはがゆくて
うおーーーって叫びたいような暴れたいような気になる時もありますが(笑)
ここはイタリア。言葉ができない外国人の私は完全に無力です。。
子供と同じ。。

私と、メイとハヤと、おなかの赤ちゃん。。
マリちゃんは4人の子持ちシングルファーザーみたいなもんです。

全ての学校行事、各病院、役所関係、支払い、手続き、宿題、イベント事、、、
何でもかんでも一気に全てを引き受けています。
私が充てにならないので。。(涙)


今日は病院の帰りに2人でお気に入りのチャイニーズレストランへ。。
マリちゃんは大きめの魚を注文しました。

それは非常に柔らかく、、フォークでは食べるの無理そう。。。
それで、私が箸でキレイに身だけを取りました。
また、チャーハンのグリーンピースも全部取り除いてあげました(絶対に食べれない)

マリちゃん「ごめんね、こんなことさせて、、」

私 「いやいや、私にこれくらいさせてよ。。笑」

本当に、今日は心を込めてやりました(えっらそうに。。笑)
特に、今日は感謝の気持ち増大☆
最近、クリスマスの準備や買い物、学校、弁護士、役場、、
私たちの為に、毎日本当に忙しいマリちゃん。

夕方は足りない包装紙とリボンを買いに。。(おそらく2時間作業)
今夜は二人で12個のプレゼントのラッピング。。夜中までかかりそう。。。



ところで、私は最近、少しでも誰かの役に立ちたくて。
マリちゃんマンマのヘルプに行っています。

先月、大きいおばーちゃん(98歳だったか)が倒れたので、両親が一緒に住む事に。
それでマンマのアニエーゼは毎日大忙し!!

私は朝、おばーちゃんちに行って、おばーちゃんの着替えヘルプ。
ベッドメーキングヘルプ。。
家中掃き掃除、、
それから、テレビ見ながらおばーちゃんのお相手(おちゃめでカワイイ!!)

昼にアニエーゼが戻って来ます。
午後からはお休みして。

夕方5時ごろ、メイとゴールデンレトリーバーのロッキーを散歩へ連れて行きます。
これが、妊婦の私には結構ハードですが、、(賢いが。寒いし、デカい!)
人の役に立ってる事が、何より嬉しく思います。。(もはやロッキー)

言葉もできないし、いつも家にいるだけ、、いくら妊婦とはいえ私的にはかなり限界でした。
なので、今はけっこう私も忙しくなり、良かったです(喜)

そして、最近はおばーちゃんに「足浴」のサービスにいそしんでいます☆
こっちではお風呂の習慣がないので、、

「あ〜♪」っと。
日本人と同じ反応!
おばーちゃんは喜んでくれます。
タライみたいなのとソープとタオルと持って明日も。。

しかし、、
おばーちゃんは毎日、私の事を覚えていません。。笑!
そして、いつも同じ会話をします。

「私、98歳よ。長い長い時間だったわ。」

「すごーい!もうすぐで100歳ですね〜」

「ひゃひゃひゃひゃ。。」


半日に4、5回は繰り返されます、、笑
髪も真っ白。
カチューシャして、椅子に座っています。
小さくて柔らかくて、温かい。。

テンションが高くて、とても元気〜(肝臓が悪いです)
ジョークが好きで、いつも笑わせようとしてくれますが。。
私は、半分くらいしか理解できないので申し訳ない感じです(困)

メイもおばーちゃん大好きです。
「かわいい〜よな?手が温かい!」っていつも言います、、笑

ハヤは、髪が真っ白で椅子から動かないおばーちゃんが怖いようで、、
走って逃げます、、汗
そして部屋を避けています。。

「おかーさん、なにアレ、、怖い〜うわーーん泣」です。。失礼なハヤ、。。
みなさん、日本語が理解できないので良かった、、です。まさに(汗汗)

2009年12月16日

ハヤ保育園で♪


教室の入り口☆クリスマスの準備です。




保育園ネタの前に。。。。

今日は、ここいらの代表的なスーパーマーケット「コープ」で写真をちょっと撮りました。

この辺では一般的なスーパーで、ちょっとしたジャスコって感じです。
ちょっと大きいコープへ行くと、テナントもたくさん入っていて。。けっこう日本っぽいです。


今回は、食べ物コーナーだけ。。


これは、お惣菜コーナー〜です☆
どれが、どんな味なのか分からないので。。。全く買った事がありません。。

写真左下、でっかいカンカンに入った小魚を注文してみました、、初めて!
見た目は、南蛮漬けっぽいですが。。

味も酢が利きまくった南蛮漬けって感じでした。。笑
ものすごく酸っぱいので、白ご飯が何杯も必要です。。。。


あとは(さっきの小魚も含めて)パスタやピザ、料理を作るときの食材として売っていると思います。
そのまま食べる用、、はあまりないかもしれません。。
そのまま食べる用もちらほらはありました。



これは、、魅惑のお菓子コーナーです。。
とってもおいしそうで、可愛いんですが。。
私にとっては全部、無理な食べ物です。。
味を知っているので、おいしそう!とは思えません。。(笑)

子供たちも「買って〜」って言わないんですよ、、ここでは。。。笑



ここは、生ハム、プロシュートコーナーです。
残念ながら写っていませんが、、大きな豚の足が(生ハムになって)何本も吊るしてあります。。

種類もこんなもんじゃなく。。
サラミも入れるとこの3倍はあります。。。恐るべし。

ここで、何が何グラム欲しい、と言うと、その場でスライスしてくれます。



ここはチーズコーナーです。
残念ながら、、、まだカメラを修理していないのでボケまくっていますが。

フレッシュチーズも合わせるとこれらも、ここの3倍の種類があります。。
とにかく!
ものすごい種類と数。。
ここでも、測って売っています。


ここが、鮮魚コーナー。

地中海に面してるのに!スペースはこんなもんです。
種類も決して豊富ではありません。。

それに、日本に比べてアホみたいに高いです!
肉の方が断然安い。

日本では売れない、「ボラ」がイッチョマエのプライスで売られています。

小さめのサバ3匹買っても、日本円で1000円くらいします(シーズンによるのかな)
なので、、
滅多に鮮魚は買わなくなりました。。

日本では断然、魚派だった、私や子供たち。。
ちょっとさみしく感じます、、涙。

日本の脂ののった「さんま」、、食べたかった〜
あ、ちなみに、さんまなんて売ってません。。泣


なぜ、野菜コーナーを写さなかったのか分かりませんが。。
野菜や、果物は日本より、はるかに安いです。
なんでも測り売りですが、、素手で果物や野菜を触ってはいけません
(子供を制止させるのが大変!)

必ず、ナイロン手袋があるのでそれで、袋に入れます。それから測って値段シールを貼ってレジへ。。。という流れになっています。

こないだリンゴ5個買いましたが、全部で日本円で200円もしなかったです(コープではありませんが)キウイも同じくらい。
バナナは一房100円もしません!
オレンジは1キロ買っても200円しなかった。

ジャガイモも5キロ入りで200円するかしないか。。驚きです。

しかし野菜は日本とは種類が違うので、、かなりとまどいます。。
形はキャベツで、葉っぱは白菜みたいなやつを見つけました。。
メイと「どっちだろうね〜」って。。笑

日本ではけっこう高いブロッコリー、ここでは1キロ(そんなにいらないですが)200円です。1株、2株なら数十円です。

一つ困るのが。。
こっちの人参は、なぜか皆、やせ細っています。。笑
日本だったら売り物にならないんじゃないか?ってくらい。
スティックにするなら、そのままどうぞ、、ってくらい細いです。
なので、15本くらいがパックに入っています。
何が困るって、、、皮むきですね。

皮むき器だと手の皮もむきそうで怖いし、、余計手間が。。
包丁でも同じ。。かなり細かい作業になります。。何本も!
それで、最近けんえん気味。。
めんどくさい!!

あと、私の印象ですが。。
ジュースなんかの飲み物も、全然安いと感じます。
たぶん。。

あとは、やっぱりこの国ならでは。。

トマトソース(トマトだけ煮て裏ごししてあったりするやつ)や、レモン果汁、オリーブオイルが安い!!

レモン果汁100%は、日本では高かったですが。
こっちでは、1リットルの大ビンでも300円くらいでした。

トマトソースは1リットル、日本円で100円程度。
なのでどんどん、ガンガン料理に使えます!
あら越し、裏ごし、タイプも様々です。
いろんなソース作ったり、煮込んだり。便利極まりないです。

オリーブオイルもピンキリですが。。
安い物は2リットルで500円するかしないか。

もちろん、良いものを探せば、値段も上がる訳ですが。。
安いものを求めるなら、、ここは天国!!です。
日本人の私は、、
鮮魚以外に、不満はありません(笑)

その鮮魚の問題は大きいんですが。。



話は変わりますが。。
担任のパトリツィア先生と、ルチア先生。
ハヤは、パトリツィア先生が大好きで。。。。。



今日は、初めてのハヤの参観日?みたいなものでした。

帰る時間に、保護者や家族が集まって。。
これはまだ半分くらい。。

おじいちゃんたちも来ています。
皆さん写りが悪いですが(笑)とても和やかでした。ガヤガヤ。。



ハヤのクラスは歌の披露〜♪
クリスマスソングです。
マリちゃんマンマのアニエーゼも来てくれました〜☆

でも。。。
ハヤはお隣の少年とボーーーっとしております、、笑








時々、目が合うと恥ずかしいようで、口をすぼめてニヤッとして下を向きます。。笑
それがめちゃくちゃカワイかったです!

歌は、、結局ハヤは一瞬だけしか歌いませんでした。。
やはり、隣の彼とボケーーッとつったていました。。汗



、、、、が、帰りの車で大きな声で歌うハヤ。。えええ!歌えるじゃん!
さっきは、たくさんの人に圧倒されていたようです。


歌の後は。。
さすが、イタリア!

保護者の皆様、、拍手喝采!
「ブラーボー!!ブラビッシモ〜!!!!!」

最上級の言葉で褒め讃え、、子供たちを抱きしめ、、褒めまくりの褒め倒し。。(汗)
他の保護者の方々の勢いにただ、、圧倒されている私たち。。

メイも固まっていました。。笑

その後は、、
パンドーロっていうクリスマスに食べるケーキがぱぱっと配られ、、
ジュースがセルフサービスで出ました。


日本の様に、緻密に計画されたものではありませんでしたが、久々にこういう雰囲気で楽しかったです☆


ハヤの仲良しのお兄ちゃん。



実は、、
ハヤは保育園で女の子にモテモテだそうで。。(先生曰く、小さくてカワイイんだそう)

この子は一番よく声をかけてくれる子です。
私とも仲良し♪めっちゃ美人なカワイイ子です。

「H」を発音しないイタリアでは。。

「ハヤト」は、「アヤト」と呼ばれています(笑)

今日も、アィヤト!アィヤト!この子がハヤに抱きつきます♡

保育園の遊具。屋内です。ハヤの顔が見えますか〜


実はハヤと一番の仲良しが、この中国人の男の子。
5歳で、フェデリコといいます。
鉄砲の打ち合いをする、巨漢な男の子です☆

2009年12月11日

一度は触ってみたいもの☆

 ↓ 西田敏行のモノマネ、、ではありません(汗)



↓ たぶん、これも違います。。。。




先日、鍾乳洞(ショウニュウドウ)へ行ってきました☆

誰でも、一生のうちに一度は触ってみたいものってあると思いますが。。
わたしの場合、、

• 水銀
• 人の遺体
• 鍾乳洞の先っぽ
• 濡れない水

などです(笑)
この中で、夢叶ったのは人の遺体だけ。仕事がら、2000体くらい。
なのでもう、充分です。。

そして、水銀。これは身近でありつつも無理、、という事です(笑)
害があるだの、無いだの、、私には試す勇気がありません。

それから、濡れない水。
これは以前、テレビで見たんですが。。ものすごいです!
死ぬまでに、一度は触ってみたい!!です。。
お暇な方は、調べてみてください。

そして、小さい頃から願望があった「鍾乳洞のさきっぽ」。
どのような状態なのか、、
一体、感触はどんなのか、、
柔らかいのか、ぬるぬるしてるのか。。。?
また、成長している先端!という魅力☆

それで、先日ようやく長年の夢が叶いました☆


ちょっと前に、私はマリちゃんに尋ねました。

「この辺に、おもしろいスポットってないの?」

そしたら鍾乳洞がある、ということで。
早速、子供たちと行く事にしました。

かなり、地味〜なお出かけですが(笑)
私はすごく、楽しみで。。


車で20分くらいでしょうか。。
断崖の山が見えてきました〜
近くで見ると、壮大でオールドな雰囲気の山です。


受付でお金を払って、、、(子供料金と大人料金で 計27ユーロ)
説明書きを読む。。。

マリちゃんが。

300メートルほど歩いて山に上がります。
途中、あまりにバカっぽいものがあったので(笑)

写真におさめました。。。


15人くらいで固まって、ガイドのおっちゃんについて歩きます。
私は妊婦なので、列の一番さいごにしました。

おおーー本物の洞窟だ☆

ひろーい場所、極狭い場所。。さまざま。
私は一度も言った事無いので(鍾乳洞自体)
一応事前に、マリちゃんに聞きました。

「妊婦でも問題ない場所?アップダウンは?酸素は?」

マリちゃん 「子供のとき行ったけど、アップダウンはあんまり無かったし、大丈夫」


しかし、、
アップダウンしかありませんでした。。

急な階段ばかり。
上がったり、降りたり。

お腹がけっこう大きくなってる私は、足下見えないし、ハヤも心配だし。。
カメラが濡れないか不安だし、滑りそうだし、、

ゆっくり周りを見ていられない状態でした。。




メイとマリちゃんは列にどんどんついて行きます。。
私とハヤはゆっくり、ゆっくり。。

途中私は、不整脈(期外収縮)と動悸が始まり。。。
歩くのがやっと。。

「鍾乳洞は触りたかったけど、、こんなに激しいとは。。」

もう、ただ必死に。。
ハヤにもとてもハードな道でした。
全身を使って、階段を上り、降りするハヤ。。

なのに、一生懸命愚痴も言わずにもくもくと、。、
そして、

「お母さん、大丈夫?」

ハヤがやさしく声をかけてくれました。。
私は感動。。

「ハヤがんばってるね〜、楽しい?」
「うん!」

あーー、やっぱり男の子ってこういうとこ好きなのかな〜とか思いながら。。
しかし、張り切っていたメイは。。

「お母さん、まだ〜?早く帰りたい。。つまらん、疲れた。。」

興味が薄れてしまったメイは、、次々と愚痴が出始めて。。(苦笑)
「もうちょいじゃない?がんばろうや〜」

私もやや投げやりで励まし(笑)
なんとか頑張って写真をとりました〜☆

さすが、イタリア!!
ものの例えが、それらしいです。

↓ このもこもこしたタイプの鍾乳洞は、、「フォルマッジョ」チーズ、だそうです。

他にも、パンチェッタ(うすぎりベーコン)の鍾乳洞、サラミの鍾乳洞など。。

これがもし、日本ならどんな例えになってたのかな〜?

ガイドのおっちゃんが時々、止まって説明してくれました。

途中、水たまりがたくさんありました。
ライトアップされててとっても綺麗でした。。


そして、、
2500年前の熊の骨。。
たくさん散らばっていました。まだ歯がついてたり。。
人の足跡も保存されていました。

熊がここで冬眠したりしたそうです。
この辺はなんか、変な匂いもしました。。。。おえーーー

かれこれ、2時間近く。。。
本当に長い旅でした。。

ようやく出口!
やっと笑えた〜
本当に、、全身疲れました。
でも、お腹(子宮)が張らなくて良かった。。

ガイドのおっちゃんと1枚。
コートがやや白くなってしまいました。。(狭い洞窟で?)



おっちゃんが進んで撮ってくれました。。
でも、合図がなかったので、、私は足が閉じられなかった。。(笑)

私は体重も増えて、非常に顔が大きくなっています。。
産後のダイエット、、がんばんなきゃ やべ〜な〜。。。

私が履いてる、紺色のタイツは、、
実は、マリちゃんのステテコです(笑)ピッタリ〜♪


子供たちもホッと一息。

かわいい〜♡
マリちゃんもさすがに、お疲れのご様子。。

マリちゃん「こんなにハードだったっけな〜?」

みんな疲れて、、黙々と山を降りました〜(汗)


途中、ハヤが「おしっこーー!」

ここでやってしまおう!
しかし、あまりに可愛いので、、写真撮っちゃいました☆


途中、山の上からフォト。
すっごくキレイ!!小さな家々が見えます。

古いけど美しいです。

ところで、、
鍾乳洞の先っぽ。。

いろんなタイプのを20回は触りましたーーー!
私の想像とは全く、違いました。

見た目はつるつる、ぬるぬるって感じですが、触ると意外にもザラザラしていて。
ワサビが卸せそうな、、サメの肌みたいな。。

そしてなにより、固い。
おっちゃんは、20年で1センチ伸びるって言っていました。
これは、私の想像よりも成長が早かったです。

行った事ある人は知っているでしょうが、私は日本でも行った事が無かったので。
非常に、この感触には、感動しました☆

そして、ハヤに質問しました。

「ハヤ、またここ来たい?楽しかった?」
ハヤはうん!!、、、と大きな返事。

メイは、、
「あたし、もういいわ。次は家で待っとく」

けだるい返事でしたが。。(笑)

私も同感です。。。