2010年6月29日

マリちゃんのドケチぶり。

もうとっくの前から夏休みは始まっています。。。
これは、メイの夏休みの友、みたいなやつです。

書店で指定されたものを買い、夏休み明けに学校に提出。
アニエーゼと子供らと買い物へ。。
ここは、あの「一息つける」癒しの場所です。
アニエーゼは、、本当に優しい。
私にも、子供たちにも(ロッキーとカミッロにだけ厳しい)
私がこんなお母さんだったら、、
子供たちはもっと幸せかな?、、なんて思っちゃいます。


その息子、マリちゃん。
今日もオイリーヘアーでいらっしゃいます。。
手袋して何をしているのか、、というと、、(後ほど書きます)


先日、姉と電話で話していて思いました。
そうそう!そうだ、このネタがあった(笑)

しかし。。
ここで、前置きしておなかなければならないこと。

それは、日々マリちゃんに感謝していること。
そして、私は現在仕事についていないこと。

完全に養ってもらっている身なので、あくまでもこれは半分ネタとして書くのであって、
悪口でも、本心でもありません。
事実ではありますが。。。笑

そして、マリちゃんのドケチぶりは「ここぞ」の時の為であり、
決して将来のためとかではありません。
ここでもちょっと違います。

ちなみに「ここぞ」とは、そこそこデカイ買い物、またイタリアではプレゼント習慣が多いため、ギフトの類い、衣替え、などです。


本題、マリちゃんのドケチぶりに関して。
これは、お笑い芸人「春日」のレベルに近い物があると思います。

とにかく「お金を使わない」ことに全てのウエイトがかかっているのでぎょ!と
させられることも結構あります。

まず、「飲料水」。
これも、姉と話しながらそういえば、、って思い出したのですが。

うちではもちろん、ペットのミネラルウォーター。
これは、1、5リットルボトルが日本円でせいぜい50円〜60円程度。

それがちょっとコップに飲み残したとします。
それを「もったいないから飲んで!」って無理強いしてきます、、汗。

それ、昼のやつだから飲みたく無い、捨てるって言うと、

じゃあ、捨てずに猫にあげて!

、、、です(汗)
そこまでするか〜?

こんな人なので「使い捨て」な習慣はめっぽう苦手。
例えば、「クイックルワイパー」の使い捨てのフワフワの専用紙。

これも買う時点で難色顔でしたが、、
いざ使って捨てようとすると「まだ使えないの?」ってチクチク言ってきます。

私もマリちゃんの性格知っているので3、4日同じ紙を使ったり、
付いたホコリは手で取り除いて再利用したりしています。

その上でようやくお役御免、で捨ててるわけです。
最大限に利用したつもりです。。

それを知っているにもかかわらず
更にそんなことを言うので「このドケチ!」、、てな気分になるのです。

なので食事の時の紙ナプキン。
これも同じ。
この紙ナプキンはいつもマリちゃんが管理しています。
(この時点でおかしい、、)

手元の紙ナプキンが汚いので新しいの「ちょうだい」って言うと
「また〜?」
って。。。
この紙ナプキン、トイレットペーパーと同じくらい安く
別に特別なものではありません。

必要だから「ちょうだい」って言ってるのであって、
「また〜?」ってのは不必要な言葉でしかありません。
それでイラーーとすることがけっこう、あります、、、

な、の、で、
サクラの紙オムツ。
おしっこだけなら替えないでおこう!という考え。。汗。

マリちゃん、いまだにオムツがまともに替えられないんですが(笑)
私が替えてると
「おしっこだけ?このオムツまだ使えないの?」

、、て。
「もう!!いいかげんにしてよ(怒)」

それなのに!
一番腹立つのが、、、

電気やテレビつけっぱなしで寝ちゃったり、
安いからって不必要な物を買ってきたり、
安いからって遠出して買い物しようとしたり
(レギュラー180円くらいなのに)


なにがしたいんだーーー!

こないだは、めずらしく昼間に蚊が部屋に。
私は何カ所か刺されました。
それで私はサクラが刺されたらいけない、
と思ってベープみたいなのをコンセントに刺しました。

いつもは夜だけしかベープは使わないのですが。。

その後、ランチでマリちゃんが帰ってきました。
ランチの後また、蚊に刺されたのでおかしいな〜っとベープを見ると。。

コンセントが抜いてあります!!
マリちゃんが勝手に抜いたのです!!

私「ちょっと!なんで抜くの!蚊がいるからつけてるんでしょ」

マリちゃん「窓開けてるから蚊がはいるんだよ。」

こうしてまたくだらん屁理屈を言うマリちゃん。。はぁ。。

私「閉めたら暑いでしょ?扇風機つけたら電気代がかかるでしょ?どっちがいい?」

イヤミで返してやりました。
扇風機の電気代の方が高いに決まってますから。

本当に、何がしたいんだか。。困

また、もちろん必要な物にはお金を使いますが、
その「必要な物」の範囲も狭〜いマリちゃん。

私は夜中の授乳でスダンドランプが欲しいと言いました。
小さいのでいいからって。
(うちには小さい光のマメってのがないんです)

そしたら、、
どっかの倉庫から、マリちゃんが子供の時に使っていたと言う「地球儀」
を持ってきました。
コンセントを挿すと光るってやつです。
ホコリだらけの、。、
コレです、、

そして半ば壊れていたのですが、電池替えたり組み立て直したり。
約半日かけていじって、「これ使って!」

それは、地球儀型のスタンドランプではありません。
学習用の地球儀です。

光も弱く、明るくありません。。
しかし、本人は非常に満足そう。
「あ、、ありがとう。。」

それから、、、
以前書いた、「衛星放送」。まだ契約してません。
あれからどれくらい経っただろう。

原因はコレです、、↓
古い、デカイ、重い、そして「壊れた」パラボラアンテナ。。

アンテナを買うのはもったいない、と言ってどっかからまた持ってきました。
そして、ほこりで白くなったデコーダーと。

これを自分で直して、しかも取り付けると言い出し。

私「今契約したら、キャンペーンでデコーダーもらえるし、取り付けもタダだから!」

マリちゃん「でも、1年か2年まとめて契約して払わなきゃいけないからイヤ」

。。はぁ。わかったわかった、はいはい。

何が損で、何が得なのか、、
いまいち分からないマリちゃんの考え。

それで、方位磁石やなんやかんや持ってきて、数週間ヒマをみつけてはトライ。
結局、アンテナは直らず、受信も適当ではないということで断念。
いや、始めっから分かってたでしょう?

こうして、数週間を無駄にし、、
キャンペーン締め切り間近の昨日、すべりこみ契約。

ほんでアンテナは、、ベランダに投げっぱなし!

ワールドカップ。
イタリアでは衛星放送独占なのでライブでは見られない。
なので、、、
PCとテレビつないで、ネットで観戦していました。

そして今は扇風機が動きません。
なぜなら、、

「去年壊れた2台の扇風機を壊れてないところだけを組み合わせて直したから!」

ややこしんですが。
1台壊れて、新たに買ったものも倒して壊れて。
2000円くらいでも売ってるんですが、それがマリちゃんにとっては無駄。

それで、壊れてない箇所を外して、組み合わせて直したんです。
みごとに動いたんですが、、
今日は動きません。。
首は廻っていますが、羽は止まっています(笑)


なぜマリちゃんはこんなにもケチなのか?

イタリアでは物価はそこそこ高いのに、税金がめちゃくちゃ高い。
なので給料の手取りは、総支給額の約半分。。

マリちゃんは歳の割にそこそこ平均よりはもらっている方なのですが、
手取りはその半分。
しかも、小さい子供3人と大食いの嫁!

、、いたしかたありません。。汗

以前からケチケチだったようですが、、
同居し始めて拍車がかかったようです。。。

なので私も本人に褒めはするけど文句はあまり、、言いません。
私たちのために、、ですから。

でも時々、意味の分からない倹約根性 出されると、、
「このドケチ!!」って爆発することがあります。
矛盾してると、、ね。


そんなマリちゃん。
時々、子供たちの靴を自ら、洗ってくれます。


これも、モノを大切にする。という考えと倹約する。
という考えが相まっての行動。

私は何も言いませんが、
勝手にせっせと洗って、干してくれます。
子供たちもちゃんとお礼を言います。

こういうところは、ほんと見習わないとな、、と。素晴らしい!
(ちなみに子供たちに必要な物などはケチケチしてないのでご心配なく(笑))

「ドケチ」と「倹約」と「モノを大切にする」は、
紙一重ではなく 同じこと、、、と。

そう考えをシフトすることでこの価値観にすり寄って行きたいです。
私がどんなにエラそうなこと言ったって、やっぱマリちゃんにはかないません。

それに「ドケチ」に見出す価値もあるということに気づき始めた私。。


ヤクルトーーーーー!!!
なんとバカ高かったですが発見しました☆

そして、こんなにケチケチなマリちゃんに、
ねだって(笑)そこそこ特別に買ってもらいました!

7個で500円くらい。。どっひゃーーー高い。
マリちゃんちょっと不満顔。。汗

しかし約1年ぶり。。
あれ、、こんなに旨かったっけ??
子供たちもすっごい喜んでいました。

それ見てマリちゃんも良かったみたいで。
「また今度買いなよ」って。

ドケチではありますが、。、
とてもやさしい旦那さんです。

2010年6月28日

メキシカンとウエスタン。

サクラ初めての「帽子」です。
可愛過ぎる、、、

今年に入ってから、、
本格的に「歯医者」に通っているメイ。

実はメイ、大の病院嫌いで。

行こうかって話するだけで(ただ会話しただけ)
地団駄ふんで、泣いておしっこ漏らすほど。。(再来月で9歳です)

それで日本の病院では暴れ過ぎて、しまいには先生が怒りだし治療できませんって放棄されたこともありました。
歯医者なんてもってのほか。
口も開けない。
1時間、2時間格闘して、けっきょく帰るはめに。。なんて何度かありました。

どんなにモノで釣っても、説得しても何してもだめでした。
それで私ももうイヤになってたんですが。

もう、いいかげん治療しないとマズい、、ということで。
マリちゃん行きつけのプライベートデンティスタの元へ、、、

女性のやさしそうドクター。
私も一度診てもらったドクターです。
メイは既に泣きじゃくっていましたが、、

私「しっかりせぇ!!」
、、って日本語で(笑)イタリアの皆さんには分からないので少々乱暴な私。

何とか無理強いせずゆっくり口の中を見てくださってメイもちょっと安心した様子。

そこで言われました。。
ドクター「期間を開けながらですが、8回程度の通院で完治できます」

おお!と喜んでいましたが、治療総額日本円で「約13万円」!!
ビックリです、、

しかし、メイは嘘のように喜んで歯医者に通う様になりました。
どうもこの先生がとても好きなようで、、

メイに対してちくいち説明しながら、ゆっくりちょっとずつ治療してくれるので
メイの不安はどんどん消えていきました。
それに、さすがプライベート。
時間もかけて、絶対に焦らせたりしません。

メイは歯医者が楽しいって言う程にまで変わりました。
さすが、13万円かかるだけある!
(マリちゃんごめんね、、)

しかも、
治療して帰って来る歯はもの凄いキレイ〜!

C4の重度な虫歯も、どこを治療したのか見分けがつかない。
その他も真っ白。
ただ、白い歯。という感じです。

銀の詰め物なんて、どこにもありません。
しかも、痛がり、恐がりのメイも喜んで通うほどの無痛治療。

こっちの歯医者はすすんでるって聞いたことありましたがこんなに美しい歯になるとは。
想像以上でした。
すばらしい!

それで、頑張って通ったご褒美に皆で外食に行くことに。
これはマリちゃんの提案です。

いつも書いていますが、、マリちゃんは
「春日」並の倹約家なのに、、(ドケチとも言う)
こうして必要なことにはちゃんとしてくれるマリちゃん。
感謝です、、、

それで、隣町にある「メキシコ料理店」へ。


ビーチ沿いにあるファミリーでも気兼ねしないお店。


ハヤもわくわく。。

メイもハイテンショーーん♪

メキシコらしい料理、ということでメニューは選んでもらいました。

これは、焼いた肉が別にあってこれらを一緒に挟んで食べます。
アボカドたっぷり入れるとめちゃくちゃうまい!

アボカド、サワークリーム、マメの何か、トマトサラダ、チーズなど、、

これは、いろんなものがのってる皿です。
アボカドとエビのサラダ、イカフライ?エビフライ?、チーズフライ?みたいなものなどがのっていました。
でもあんまり、、、

また、メキシカンテイストのチキンが食べたかったのですが、全然ちがうものが来てちょっとがっかりでした。

しかし!
何が一番うまかったって、ピザ(笑)
マリちゃんもビックリの旨さでした。。
でも、とてもいい雰囲気のお店だったのでまた来たいです。

カウンターで話し込むおばあちゃん方、、


ここのテラス席の真横はすぐビーチ。
夜9時ごろなので、もう人はいません。

私はイタリアに来た時、驚いたんですが。。
ビーチといえばこんな感じなんですね、どこも。
どっかのホテルのプライベートビーチみたい。。



日本の様に、どこも無料で好きなとこに、、ってわけではなく。
ちゃんとお金払ってビーチに入ります。
そして、パラソル付きの席が規則正しく置いてあって。
子供の遊具スペースとか、シャワー室とかも設けてあって。

なんか、、不思議な光景でした、私には。
無料のビーチもちょこーーーっとありますがあまりキレイではありません。
それに波が高かったり、砂が砂利だったり。

こういう有料ビーチはいつもキレイに整備されててかなり快適なようです。
私は暑いの嫌いなので絶対行きたくありませんが、、笑

市がいくつかのビーチを
個人や業者に高額で売ってるんだか、レンタルしてるだかで。

ビーチを所有しようものなら、夏場だけでがっぽり設けることができるそうです。
とにかく黒山の人、人、人がビーチに押し寄せてきますから。
約3ヶ月働くだけで、1年中遊んで暮らせるんだとか。

カミッロの知り合いにビーチの所有者がいて、一度公園で会いましたが(子供を遊ばせるため)毎年スペインへ豪華客船でクルージング、、だそうです。。汗
ヨーロッパ中の港に寄港しながら、、、

すっげぇ、、!
(その時マリちゃんと私は目が点になりながら自慢話を聞きました。。笑)


それから、この街でウェスタンフェスティバル?があると聞いて、
行ってみました。

ものすごい人!
日本のお祭りを思い出しました。。

なぜ、ウェスタンなのか、、
マリちゃんも知らないって言っていました。。


子供の顔に細かいペイントをしてくれるサービス。
8人待ち(1時間以上)だったので
今回はあきらめました。、。。

この商店街の店の人々はみんな仮装していて。
この子はインディアンのカッコ。
かなりリアルです、、
このお兄さんは「シュレック」。。
おなかに何か詰め物が。。笑
顔もちゃんとペイントされています!

この他、バンドや、本物の馬にのるもの、遊具、出店などたくさんありました。
一通り見て回って、ちょいちょい遊んでいましたが、
私のおっぱいがパンパンに張ってきて。。

もう痛くてしょうがなくなってきたので
ジェラートで子供たちを釣って、、直ぐに帰りました。


これが、前回説明した「ジェラートパンナ(生クリーム)載せ」です。
これでもまあ、並ってとこですが(汗)すさまじいです。

2010年6月22日

いろんな写真満載。

じゃじゃーーん!
ガンダムのプラモデルです。

以前、日本にマリちゃんが来たとき。
とてもお世話になった人から手土産に頂きました☆

もちろん、手足、羽の一枚一枚動かすことができます。
ものすごい細かい作りにマリちゃん「日本人ならでは。感動した」と言っていました。
これはマリちゃんのデスクとともに実家(現在の仕事場)でいつも一緒です。

これらは、日本で頂いた物と、日本で組み立ててこっちに送った物です。
マリちゃんの一番大切な物を入れるスペースに飾られています。
ハヤが欲しがるのですが、、
これだけはかまわせないマリちゃん。。。汗
美人さんに写ったので載せました(照)

こんな顔もします。
本当に表情豊かなサクラ。
最近は、本当に良くしゃべり、笑う様になりました。
でも首はまだ座っていない様子、、


先日、近くの自動車学校へ行ってきました。
今までは、日本の免許証とそれを証明する書類を持って
車の運転をしていました。

しかし、期限が迫ってることから、、今回イタリアの免許証に交換してもらうことに。
これで日本の免許証は没収されます。。。

しかし、どこかのHPで日本の免許証を失わない方法という裏技をみつけました。
実際、イタリア在住のちょっと有名な?日本男性が書いていた物なので本当のようです。
日本に帰った際、ためしてみようと思っています。

下の写真は教室です。
小さな部屋に椅子がたくさんある、、、という感じ。

この先生に視力検査をしてもらいましたが、、
見る物が「C」のやつじゃなくて、アルファベットだったんです。

それで「E」を指されたとき、
まともに「イー」と読んでしまい、怪訝な顔をされました。

イタリアでは「E」は、「エ」と言います。
「イー」と言うと「I」と解釈されてしまいます。

その怪訝な顔を見てすぐに気づきましたが、、時すでに遅し。

これは、教習車です。。(ワーゲン)
生徒はここからポンっと乗り込んで直ぐに一般道へ。。。

他を知らないので何とも言えないんですが、
日本のような広い練習場みたいなのはないようです。

しかも、ここはすごく狭い通り。
人は普通に歩いてるし、バイクや車が不規則に駐車してあります。
日本なら危ない!と抗議されるに違いない場所なのに、ここで教習。。。

マリちゃんもここの教習所に通ったそうで。
偶然、その時の先生に遭遇、先生はマリちゃんを覚えていました。

私 「存在感の薄そうなあなたが、覚えられてるって変じゃない?」
マリちゃん「ん、、たぶん最後のテストでミラーぶつけて壊したからだよ」

ああ、やっぱり。。笑

自動車学校にいた中年のおばさま。。
ものすごい強烈だったので、、撮ってしまいました(汗)

イタリアではこんなはみ出しお肉もまぁ、そんなに目立たないというか。
私は違和感を感じますが、誰もそこまで気にしないというか。

そして、お肉がたっぷりついていても、歳取っても、物怖じしない、
隠さない。。
オシャレを楽しむ!
、、、こういう価値観が違うところだと思います。

日本なら。、、
指差されて笑われる心配もあるし、こんなピッチピッチの服来て外歩けません。
親や子供に「恥ずかしいからやめてくれ」って懇願されそう。。笑

ちなみにこのおばさま、子持ちの娘さんといらしていました、、、
近くのBARにて。
夕方5時頃なんですが、、、

おっさんたちがトランプしています。
すごく盛り上がってて、、どうやら何時間もそこにいるよう。
これぞイタリアらしい光景です。


じゃじゃーーん!
久々の、「生ポルチーニ」さんです。

先日、久々に家族全員が揃うと言うことで。
マリちゃんファミリーの家で食事でした。

今は旬ではないので、香りは弱いのですが久々の生に感激☆
生パセリと、にんにく、生ポルチーニ、タリアテッレでいつものパスタ。。

本当に、、ため息がでるほど美味しかったです。
メイはアニエーゼのお手伝いが大好き。
アニエーゼは何でもメイにやらせてくれる良いお母さんって感じです。

カミッロとサクラ。
カミッロ、おなかが。。。汗

親子3世代。
サクラとメイ。

必ず登場するデザート。
この日は、ジェラート生クリーム載せ(適当な盛りつけですが)と、スイカ。
ダイエット中ですが、、この日は特別。
パスタもジェラートも食べました。

イタリアの人は本当に甘ったるいのが大好きで。
ジェラートショップでも「クリーム要りますか?」って聞かれる。
要るって返事しようものなら、、、
ものすごい量のクリームをジェラートと同量くらい、ドバッと載せられます。
どうやって食べるの!!、、な感じです。
上手に食べないと、どんどん溶けて手も、床もどえらいことに。
夏場の歩道には、ジェラートやクリームがたくさん落ちて溶けています。。


スーパーにて。
日本でもおなじみの「オレオ」。
しかし、中身は違います。

クッキーもクリームも見た目は同じなんですが、美味しく無い。
マリちゃんも言っていました。
「日本で食べたとき、おいしくて驚いた」

ここのオレオは上下のクッキーもズレ気味。。
日本のように手が止まらなくなる、、というようなものではありません。
以前買った時も、余ってずーっと棚に入ったままでした。

醤油。
キッコーマンていうより、キッコマンって書いてあります。

なんと1リットル日本円で1200円くらい!!
何倍よ??
恐ろしいです。。
これが爪楊枝。
日本みたいなんとはちょっと違って、どっちも尖っています、、危ない。

メーカーにもよるんですが、いつも日本の何かが名前になっています。
これは、左が「スモウ」、右が「サムライ」。

過去に見つけた物では「キモノ」、「コウベ」など。。笑
そうそう、これ「ナビスコ リッツ」、、、ではありません。
そっくりです。

以前、ナビスコリッツだと思い込んでよく見ずに買ってしまい、
「美味しく無いな、、」と箱をよーーく見て「騙された!」って気がついたものです(笑)
これは、常温で売っているジェラートです。
これを開けずに、シェイクして冷凍庫へ、、、
翌日ジェラートとして食べられる、というものです。

けっこう美味しいです、、、が やっぱり激甘、、、

これは!
常温で長期間保存(未開封)できる「牛乳」です。
たしか、数ヶ月保存できます。
そしてめちゃくちゃ安い。
しかし、製造方法の違いだそうで、添加物ばりばり入ってるわけではないそうです。
栄養価も同じ。

ただちょっと味が違うのは感じます。
この他に、普通の冷蔵のフレッシュな牛乳も売っていますが、ちょい割高です。
味は、やっぱり日本と同じ。

セクシーな女性が描かれたジュース(たぶん)。ジュースコーナーにあったので
たぶん、ジュース。
この他にオレンジ味とか種類が豊富、そのぶん女性の種類も豊富です。。
何でもかんでもセクシーでないと気が済まないイタリア。。笑

小規模のスーパーですが、トマトだけでこんなに種類があります。
食べ方、料理の仕方で使い分けます。

スーパーからの帰り道。
いくつか、腰を下ろせる場所があるので、、
おデブな私は座らずにはおれません。。汗汗。
殺人的な日差しでもう、クタクタ。。

ここで家から持ち出していた水筒を開け、、冷たい水を飲む。
ほっと一息つける癒しの場所です。

ワールドカップの影響で、、
最近、人も車もあまりいません。
最近、ハマっている「炭酸入りミネラルウォーター」。
こっちでは、普通のミネラルウォーターと炭酸ガス入りと2タイプ有り選んで買います。
無数のメーカーから無数に販売されていますが、
いろいろ試して、これが一番のお気に入り。

直ぐに炭酸がぬけるもの、炭酸の目が粗いもの、炭酸の強弱、水の味など、
どれも違いがあります。
また、天然の炭酸水と、炭酸を添加したものとあります。

これは、ガスが細かく、長持ち。水も癖が無くて飲みやすい。
天然の炭酸水ではないのですが、マリちゃんも私もこれを選びます。
なので冷蔵庫には、普通の水と、炭酸と両方入れて気分で飲み分けています。

以前、日本で小さな炭酸水ブームみたいなのがあった時、
500ml入りで200円くらいのが販売されて飲みましたが、、
まだ「無糖炭酸水」に慣れていなかった私は「買って損した」と思っていました。

しかし、こっちにきてからじょじょに美味しさに気づき(単に慣れたのか)
今ではけっこうハマっています。


ところでもうすぐデンマーク戦。
期待して見ます!!!