2010年2月26日

初めての通信簿☆メイ

通信簿の前に余談。。

寒い冬でも、、
ジェラート屋は人気です。
ここは小さなお店で夜中までやっています。

寒いね〜っと言いながら、、そとのベンチで食べたり食べ歩きしたりです。
これは、もっとも小さいサイズ。

「バスタ!バスタ!」って言っても(もう結構です!もういい!)おばーちゃんに山盛りにされました。。
私はあまりたくさん食べられないのですが、、
山盛りが常識なイタリアンジェラート。。これ、夜中の12時です。。
そりゃ、太るわ。。


うま食べないと落ちる。。。


朝、学校に送って行く時わたしも一緒に行く時があります。
その帰りは二人でカプチーノを飲みにバールに寄って帰ります。

安い、旨いのイタリアバール。
朝はけっこう混んでいます。

カプチーノは店によって、けっこう味が違います。。



先日、メイの小学校で初めての通信簿が渡されました。
とっても楽しみにしていた通信簿。

1〜10段階評価ですが、
7でまあまあ良、
8で良い、
9で素晴らしく良い。

1〜6と、10というのは無いそうです。
実質、3段階ってとこのようです。
これは1年生だけなのかどうかちょっとわかりません。。
マリちゃんの時代とも、ちょっと違うようです。

年、2回出されるそうで。
1回目はコピーを渡されました。

ちょっと見えにくいですが、、写真を載せました(メイに無断で。。笑)
この他に先生の個人宛の評価文などもあります。



このようになっています。
評価は、イタリア語で数字が書かれています。

例えば「OTTO」は、8です。
メイは、ほぼ8でした!

体育と音楽が7。
図工?絵を描く教科が9。

体育と音楽が7ってのはうなずけました(笑)
まあ、こんな感じで普通な成績でしたが、、、

先生のメイに対する評価はものすごく良く!
褒めまくりで、マリちゃんは終止ごきげんでした(笑)

親ばかですが、、ここに書きますと。

• イタリア語ができない子供の中では、もっとも進歩が早い。
• 授業態度がもっとも良い。
• 時間配分ができている。
• 宿題がいつもできている。
• 誰に対しても親切である。

など。。
マリちゃんいわく、イタリアの先生方は何でも濁さずにはっきり言われるそうで。
こんなに褒めてもらったのは、オベンチャラではないよ、、と。

本当に、よく馴染んでガンバってくれているメイ。
この日は私たちも、思いっきり褒め倒し!

でも、日本の学校ではあたり前な「静かにする」とか「給食は残さず食べる」とか、そういう価値観がゆるいようなので。。
メイがものすごく、良く見えるのは当然と言えば当然かもしれません。
メイにもいつも、「日本と同じ様にしなさい」と言っているので。。

しかし、何よりも嬉しかったのは、イタリア語の上達が早いこと!
もう、すでに子供たちが話すイタリア語は、、私にはわかりません。。汗汗。。

マリちゃんと子供が何を話しているのか、、、半分も分からない私。
また、勉強も家でよく頑張りました。
泣きながら勉強もしたメイ。
今は、読み書きに関してはクラスの子(1歳年下ですが)より出来るほどだそうです。

これは、メイが本当に頑張った証でもありますが。
マリちゃんも、頑張ってくれた証でもあります。
仕事して、家事も手伝ってくれるのに。

メイの宿題を毎日一緒にやったり。
発音や読み書きを教えてくれました。毎晩。。
そして、私も短気おこしながらも、、笑
一緒にがんばったな。。と思います!

最近メイが言います。
「前は、これも読めなかったし、挨拶も分からなかったのにね〜」

得意げに言っています。
本当に良かった、、、そう思いました。

ただ!
日本語が問題なのです。
これで、イタリア語オンリーになっては、、なんの意味もありません。
すでに学校では英語の授業もあるので、できれば3カ国使える大人になってほしいのです。
高望みではありますが、、

夏休みは日本語の勉強に力を入れたいと思っています。
ほぼ、日本語浸け、、で。
イコール、私が先生なわけですが。。
(絶対、向いてない。。)


ところでハヤの方は。
読み書きは全くやってないのもあってできないのですが。
喋りはメイと同じくらいです。数字などはまだ適当。。

マリちゃんの両親は、ハヤが話すのが面白いようで、笑
何かと話しかけて、答えを楽しんでいます。。
そして、私は側で苦笑い。。

何、はなしてんだろう、、?
複雑やな、、

こんな感じでおいてけぼりーーな私です。
マリちゃんとハヤの会話にも入れません。。泣

また、ハヤも、メイも時々先生の会話などを私に通訳してくれます。
本当に、、頼もしいです。



ここは、高速道路30分の街にある警察署です。
ここにベンチが置いてありますが、、
ここで以前、何度も数時間待たされた場所です。

先日また行ったのですが。
今回は、人が少なく、中で待つ事ができました。
そして、最も重要な書類をとる事ができました。


日本のように、出入り自由ではありません。
ここで手続きし許可と札をもらってカギを開けてもらわなければ、中には入れません。

いろんな手続きに人が集まるので。。
主に外国人ばかりです。


帰りに、まあまあ大きなショッピングセンターに行きました(ジャスコみたいな)
ここで買い物して、ランチを、、というのが私の楽しみであります!


ここもセルフになっていて。
好きな物を選んでとって、会計してから食べるというものです。

上の写真は私のチョイス。
野菜や果物も豊富ですが。。こうやって見ると、、
やっぱり食べ過ぎだと思いました。。。反省。
普段我慢してるので、、外食時は、特別に!と言い訳して食べまくっています。。
(外食もほとんどしないんですがね)

下の写真はマリちゃんです。
豚のグリル、パスタ、果物、写ってないですがチョコプリン。。のみ。
最近、私の影響で果物を食べる様になったマリちゃん。

やっぱり野菜は食べないので。。
せめて果物を食べるよう頼んでいます。


ここはデザートを取るコーナー。
あまりに魅力的だったので、、写真撮っちゃいました。。。笑

私にはかつての「お菓子の家」みたいなもんで、、
こういうものにテンションが上がりまくりです。。。

2010年2月23日

•ママファッション

こちらに来て。
早いもので半年が過ぎました。。

夏はめちゃめちゃ暑くてうんざりでしたが、、
もう冬も終わりそうです。。
また、あの暑い夏がやってくると思うと、今から吐き気がしそうです。
エアコンをつけるには、さまざまな弊害があり、日本と違って手間もすごいらしく。。、、
今年も、買うかどうか、、どうなるかわかりません。。


夏、みなさまのファッションの印象を書かせていただきましたが。
今回は冬の、「ママファッション篇」を書こうと思います。

、、といっても。
あからさまに写真も撮れず、ネタもないんですが。

とにかく、夏にジーパンの女性はほとんど見かけませんでした。
イタリア女性はジーパンははかないんだ、、と思っていましたが。

冬になるとがらりと一変。
この辺りのママさんたちは、こぞってジーパンです。
しかも、90%は青いジーパン。

そして、、驚くべきはほとんど皆さん、同じ格好です。
90%、、というのはなにもジーパンだけではありません。

まず、一番定番なのが。
トックリセーターに、黒のジャケットかコート(ウエストキープのショート丈多し)、
青いジーパンに、ロングブーツ「イン」です!

これが、定番のママスタイル、、のようです。
あ、学校や保育園の先生方も同じような感じです。

そして、子供も大人も赤ちゃんも、皆さん小物を身につけています。
ニット帽、マフラー、手袋。

こんなに毎日ブーツ履いてて足が臭そう、、とか余計な心配まで起きますが(笑)
ジーパンにスニーカーなんて、私くらいです。

意外に個性がないんだな、、というのが率直な感想です。
日本のママさんたちのほうが、遥かに個性的で独創的。
自由な感じがします。

日本で爆発的に売られているカラーのダウンジャケットなんてほとんどみかけません。
みなさん、黒、茶色、焦げ茶色、紺色、深緑、、てな感じで。
ほぼ黒いです。。

ただこれが、足長の女性、派手な顔、金髪女性だから違和感はあまりありませんが。。
もし、これが日本なら(仮に私が同じ格好なら)かなり地味なオバサンスタイルです。
若さがありません。

ジーパンにブーツインも、ぱっと見、足長効果もあってすっきりスタイリッシュに見えますが
、よーく見るとちょっと変だったりもします。
ジーパンの色とか、ブーツの色とか。
ジャケットやコートとあまり合っていないテイストのブーツもOKな感じです。

なので、日本の女性、ママさんたちは本当にオシャレだし、楽しんでるなって思います。
なにより、女子高生の服装は日本とは、天と地の差です。

ついでに書きますが。
驚くべきは、女子高生も男子高校生も、ほぼ同じ服装です。

女子はジーパンにスニーカー、黒っぽいジャケット。
男子も同じ。
そして、みなさんリュックサックをしょっています。

そして、このリュックサックさえも個性が無い!
地味〜な感じです。。
時々、カラフルな子を見かけますが、、時々です。
そしてマスコットとか、キーホルダー?みたいなもんも付いてません。。
学校が休みの時は、それなりに違うようですが、、

日本の高校生はオシャレだし、可愛いな〜♬と思います!


「学校に規定があるの?」
ってマリちゃんに聞きましたが、

「規定はないけど、あれが学生スタイルってもんだ」、、だそうです。

夏はママさんたちも、女子高生も大人も分からない服装ですが(休みだし)
冬はみなさん同じスタイルってのがある意味、面白いです。
ミラノとか大都市はまた、違うのかもしれませんが。。
このあたりではこんな感じです。

ついでに初老の御婦人方は、、
けっこう「毛皮」人口が多いような気がします。

ハウルかなんかの映画に出て来た「荒れ地の魔女」?
モロあんな感じの女性をぽつりぽつり、見かけます(笑)
とにかく、夏も冬も、年寄りの女性は派手です。

ただ、、
地味で個性がなさそうな皆様ですが、、ママさんたち。。
マニキュアやメイクはバチーーっとされています。
早朝でも。
夏はあまり感じなかったのに。
冬になると、汗をかかないから?
メイクの気合いが違うような気がします(笑)
爪は、黒か赤が人気のようです。
けっこう禿げかけてても平気?な様子。
保育園の先生も爪は黒く塗られています。。。

お父さん方は、、
まあ、相変わらずもっさい感じです、、(すみません)
高年齢の親が多いからかもしれませんが、、おじいさんとあまり変わらない感じ。
とにかく、地味です。
ただジャージだ、オシャレじゃない、とかいうのではなく、
基本的に老人っぽいです(服装が)

私が日本から送ったグリーンのジャケットと帽子をかぶっていて、尚かつ若いマリちゃんは。。
学校なんかではかなりオシャレなお父さん見えます。
実際、オシャレでもなんでもないヲタ系なのですが。。。笑
それくらい、地味な感じということです。

そういう私は。。
めっきりデブ妊婦に成り下がって、、笑
とにかく、5歩歩けば動悸がと息切れがする、、という本物の老人みたいな感じです。

日本から持参した服はもちろん入りません(靴や小物のみ)
妊娠期間だけって服買うのももったいない気がして。。
(産後ダイエットのプレッシャーの為にも)

基本、「太ったら何もしない」派、の私はかなりダサダサな毎日を送っています。

産後のダイエット頑張って、
痩せたら髪を切る、
痩せたら服を買う、
痩せたら化粧する、、、という信念でやっています。
今までもこのスタイルで過酷なダイエットに成功してるので、、、

「この格好で迎えに行くの恥ずかしいな、、」
と思いながらも。。

「今は何もしない時期!!しても無駄!もったいない!!」とあきらめて乗り越えるつもりです(笑)
それで、、
また大ダイエットに成功したら、、したい事全部しよう!と決めています。

まあ、太ってもなんでもオシャレなお母さんたちはたくさんいますが。
私はまじで、本当に、かなり太り過ぎなので、。。、
マリちゃんに申し訳ないし、。、
メイも「太った、太った」とウルサいし。。

授乳が落ち着いてきたら、公開ダイエットしようかな、。、と思っています(笑)

2010年2月19日

風邪対処、日本式との違い。

これは、アーランチャ(オレンジ)です。
皮をむくと、、なんと血の様に真っ赤!
マグロの刺身みたい。。。

でも、これが旨いんです〜♪
ほぼ毎日食べています。




最近、いろいろあって更新していませんでしたが。。
順調にやっております!


子供たちはヴァレンタイン連休?が始まり。。
小学校、保育園供に連休です。

しかし、休みが始まったとたん、ハヤは熱が。
初めは37度台で、そんなに焦ってなかったのですが。

みるみる上がっていき。
夜には40度超えました。

抗生剤は早めに飲ませましたが効果はまだなく。
さすがに解熱剤を飲ませました。

これで、少しは下がり、安心したのもつかの間。
3時間後にはもう40度超えています。
こんなこと(すぐに再度熱が上がる)初めてだったので私はショック!

そして鼻血まで出て来て。。
ハヤはグッタリ。
手足も少し震えています。

もう、不安で不安で。
たぶんインフルエンザかな?と思っていました。
しかし以前、ブログに書いた様にこちらでは、リレンザやタミフルは処方してもらえません。
以前処方してもらった薬で、とにかく看病!という感じでした。

翌日、
朝は38度代で上下していました。
食欲も笑顔も戻り、このままぼちぼち下がるだろう、、と思っていました。

ハヤとキッコ ↓
ハヤは小さいのでネコと同じサイズ。。。(頭だけはメイよりデカイ)


しかし、夜にはまた40度超え。。
本人は元気そうですが、、ちょっと吐く様になってきました。
それで朝まで体を冷したり、何度か嘔吐のかたづけ。
さすがに私も疲れてきました。。

さすがに、明日は病院で見てもらった方がいい、ということになりました。
インフルの検査もないようだし、処方もありませんが、、
もし大病なら怖い。。

翌日、またも38度台が1日続き。。
夕方救急へ、、
期待してなかったのですが、今回は血液検査、レントゲンなどけっこう詳しく調べてくださいました。
病院についてからですが、、
ハヤは激しい咳が出始めました。それで検査してくれたそうです。
もうちょい咳が出るのが遅かったら、、検査してもらえなかったってこと?。。

病院の待ち合い ↓


4時間、、病院で待ったあと(全く混んでいないが)
ようやく診断が。。

「急性の気管支炎です」

マリちゃんが辞書で日本語に訳してくれました。

それで、、病名が分かったので一安心。
それに見合う薬を処方してもらい。
薬局へ行ってかえりました。

しかし、、、
その晩も40度超え。
咳はどんどんひどくなり。30分起きに激しい咳。
ハヤもマリちゃんも皆が眠れませんでした。。

次の日。
37度台でしたが、夜に39度まで上がりました。。
またか、、と思いため息。。かわいそうに。。。


その後、私はシャワーを浴びていたんですが。
シャワーの後、ハヤの様子を見に行くと。。
除けていた布団がすっぽりアタマまでかかっています!!
(メイが気を使ってかけたらしい)

うわ!っとあせって布団をはがすと、汗だくのハヤが眠っていました(汗汗)

ほんで熱は36度台にまで下がっています!


これで、なんとなく分かったような気がしました。
そうそう!
これはいわゆる「古来日本式」の風邪対処法(現在は変わっているようですが)

高熱のとき、とにかくアタマは冷すものの、必死に布団をかけて保温します。
ガンガン熱を上げて、水分を与え、病原体をやっつけて、それから汗をかかせて自力で熱を下げる。

私もこうして育ちましたし、、
日本にいる時、メイたちが熱を出した時はこうしていました。
(高熱がすぐに下がらないでグッタリしたときのみ、解熱剤。めったに使わない)

しかし、こっちに来てから。
対処方法は全く逆でした。
以前も書いた様に、、

40度超えてても、薄着か裸にさせて、布団はかけない(日本人の私には
初めは勇気が要りました)
それから熱を放出させやすくする。絶対に保温しない(寒気がある時だけ)
とにかく全身を冷す。

、、です。
全く違うので戸惑いましたが。
今回も、これに従い薄着で(時には裸で)ゴロゴロさせていました。
病院に行った時も、前回の様に看護士さんに怒鳴られまいと(笑)肌着に短パンにさせ、裸足に。。(すぐに脱がせます)


でも、毎日熱は下がらないし、汗一つかきません。
不安な毎日でしたが。

最後は、偶然の出来事で一気に熱は下がりました。
私はやはり、古来の日本式(偶然ですが)が効いた!と思いました。

たまたま
除けていた布団がアタマまですっぽりだったわけですが。
こ1時間の間に、39度あった熱は、解熱剤は無しで下がり。
それから、現在までまだ36台に落ち着いています。
たぶん、あの、こ1時間の間に病原体をやっつけたんだと思います。。


それで。。
なんでもほどほどですが。
やはり、これからも基本は、古来の日本式風邪対処法でいこう!と決めた私です。
もちろん、様子見ながらですが。


今回はこのような薬を処方されました。
いつも、私は説明書きが読めないので。。
こういうのも、マリちゃんにやってもらっています。
細かいマリちゃんは、飲ませた時間、量、使用期限など事細かにメモしています。。
絶対、私より良いお母さんだ、、と時々感じます。。


中央のものには白い粉が入っていて、これに家で水を入れて、水薬を作ります。
そして、注射器みたいなやつで測って取り出し、飲ませます。
これは、抗生剤です。

イタリアではこういうタイプ(自分で作るタイプ)が多いと思います。
前回もこんな感じでした。
味は「甘いフーセンガム」って感じです。
イチゴ味、モモ味とかそんな感じではありません。。

右の小さいのが、咳止めです。
ハヤの場合は6滴水に入れて飲ませます。
しかし、あまり効果がみられなかったような。。(咳が止まらない)
気管を拡張してくれるはずですが。。ガンガン咳がでます(汗)
ホクナリン?(名前忘れた)テープとかないのかな〜。。?

メイ 「イタリアは日本と違って、可愛いシールとかくれないんだね〜」

不満そうなメイ。。(鋭い質問)笑。
そうです。入院してたら知りませんが。。
日本のように、子供に可愛いシールのサービスはありません(製薬会社の違いか?)
採血の後も、普通の脱脂綿です。

また、市販の薬も子供用とはいえ、可愛いキャラクターとかイラストとか無く。
殺伐としています(笑)

驚いたのは。。
ネコの目薬を買いに行ったら(医者の処方箋で)、以前ハヤがもらったのと全く同じ目薬を出されたことです!
動物用、、とかないんでしょうかね。
不思議な不気味な気がしました。、、汗。

いろいろ日本と違ってて、面白い、、というよりも、
いちいち不安や疑いを持ってしまう私ですが。。
このような社会でイタリア人は皆、明るく過ごしている、、と思うと圧巻です。。

私も早く慣れたいです。。
こういうモンだ!って思えたら楽なのに。。
意外に私は神経質なので、、、いちいちストレスに感じてしまいます。


日本の友人がいつだったか言っていました。
「なんでも楽しんだほうがいい」

そうだな〜。。。
私に足りないな〜。。よくこう思います。

2010年2月7日

•やりました、バナナケーキ。



これは、昨日久々に作った、豚の角煮「完成型」です☆
見た目もイケてますが、、

味は過去最高に旨かったです!
白ワインがいいのか、こっちの豚さんが良いのか。。
とにかく、脂身のうまさは最高でした。。。



こちらは、本日初めて作った、「バナナケーキ」です ↓
なぜか、バナナケーキが食べたくなり。。
初挑戦!

しかし、、、
パウンドケーキ型を買い忘れ。。
やめよっかな〜、、と考えてるとこにメールが。

日本の友人「私は牛乳パックで作ってるよ」

ほほう!!

それで、まだ入っている牛乳を無理矢理カラにして。。笑
はさみでチョキチョキ。。

日本の牛乳とは形が違うんですが、、ま、同じ1リットルだからいいや!みたいな。
本当は、写真を撮りたかったんですが、、、
無我夢中で作って、、忘れていました。。。汗

そしてやっぱり砂糖はちょっと少なめに調整。。
バナナは30グラム多めにしちゃいました、、

バナナはメイに潰してもらって。
二人で楽しみながら作りました(この為にハヤはマリちゃんとお昼寝。。)

できたーーー!

あれれ。。なんかあまり膨らんでいないような。。。
大丈夫かな〜。。。

しっとりさせるにはどうしたら良いか、調べたところ。
熱々のまま、すぐにラップして冷すと良いと知りました。

それですぐにラップして冷蔵庫へ。。


この写真でも分かる様に、、
ひじょーーーに、しっとりしています!!。。。。感動(涙)
バナナ感もたっぷり☆

マジで牛乳パックでできるんだーー!
本当に感動でした。

さっそく、夜ご飯のあとに皆で食べました。。

味は。。
まあ、イメージ通りの普通のバナナケーキって感じです(笑)
ただ、このしっとり感は非常に良かったです。
もっさもっさしてなくて、まさにケーキって感じでした。

これは、成功!といえるかも、、、です(喜)

残念ながら、、
バナナ好きなハヤはあまり好きじゃないようです。。。



余談ですが。。

私たちは「アタマシラミ」に勝ちました!
ハヤも散髪し。
タマゴたちは全滅です!!

そして一番重症だったメイ。。
まだタマゴがチラホラしていましたが。。
抹殺しました。

これでちょっとは安心です。
しかし、学校ではまだまだ、タマゴ持ちの子供がたくさんいるようなので。
毎日、チェックはかかさないです。

2010年2月6日

•豚の角煮とケバブ。


久々に、うんこマイク登場!!
相変わらず、懐かないかわいげの無いジャパニーズネコです。
顔も、生意気そう。。見たまんまです。

いつもキングの座を狙っていますが。。
まだエサはキッコが先に食べています。
 どうやらまだ奪取できてないご様子。。笑


これは、おっさんキッコ。
神経質ですが、生意気なマイクとうまくやっています。
最近は寒いので、四六時中私のベッドで一緒です♡
ふわふわで、温かくてかわいいです。


先日。。
日本から、私の荷物が半分届きました!!

11月に、頼んでいた友人が送ってくれたものなのですが。
無事に船で到着いたしました☆

その中に、私の宝物である「圧力鍋」がありました。
これは、日本で私が愛用していたもので。
大変!優れものです!

その名も、「活力鍋」(アサヒ軽金属)です。
ご飯も1分間、カレーもシチューも赤飯も〜♪、、のあのCMのやつです。

私の物は、旧型で大きなサイズの物です。
非常に重たくて、見た目もダサ目です(笑)

今は新型があるらしく、、もうちょっと使いやすいサイズで可愛いみたいですが。。
でも、これが世界最高圧力なので仕事が早い!!
本当に助かっています。

それで、カレーも、煮込みもなんでもござれな万能鍋として日本で愛用していた私。
特に、安い牛すじ。
ぷるんぷるんでとろけます。これでカレー作るとうまいのなんの!
おでんも、速攻です。
魚は骨もたべれます!

それでこの鍋と久々に再開♡
まず何作る?ってことで考えました。

やっぱり、豚の角煮!!

それで、今日豚バラブロックを買いに行ったんですが。。
あまりの安さに感激!

1キロ、4、9ユーロ(日本円で1キロ600円くらい)です☆
なんて安いんだ!!

ナナなんとーーーーーー日本式に言うと、
100グラム、60円程度ってことになります!

日本ではバラ肉ブロック買うとき、30パーオフとかばっかり狙って買っていたので。。笑
日本で売ってるブラジル産の鶏肉より安い、こちらの豚バラブロック。。
これには本当に感動です。

角煮作り放題ーーー♪?
(醤油がなくなるしまた太る。。)


イタリアでは、日本と違って。肉の脂身はけっこう嫌われ者です。。。
それで安いのかな、、とも思いますが。
いつも、赤身の肉が主流なので、時々脂身が恋しくなる私、、
そんな私に角煮はピッタリです。

それで喜び勇んで(笑)1キロ買い込みました☆


帰って直ぐに支度。
この圧力鍋なら、全行程でも最短2時間かかりません。
でも、美味しいものをじっくりと、、と考えて一晩置いて、明日食べるつもりです。

下茹で。。↓

味付け。。↓
加圧は20分と、1分。
後はお好みで煮込みます。

ビール使わないんですが、、しっとりトロットロです(涙)
あ、日本酒がないので、白ワインを代用。。笑


メイも大好き!!
明日が楽しみです。

下茹でしたスープは再利用します。
ラードは小分けにして冷凍庫へ。。
オイルの切れた美味しいスープも冷凍庫へ。

この時間にも、材料にも無駄の無いところが、、好きです!!

あと、今日はバナナケーキの材料を買いました。
バナナケーキって実は作った事ないんですが。
ティラミスのリベンジってことで。。笑
また失敗しても成功しても、ブログにのせよかな、、と思います、、汗

ただ、、
ここはイタリアなのでイタリアーーンな食事のブログの方が面白いと思うんですが。。
つい、日本食を書いてしまう私。。
日本人の人が見てもあまり面白く無いかも、、と思いつつ。
無意識にまた、日本食。


でも、普段はかなりイタリアンな食事をしております。

そういえば、先日ひさしぶりに「ケバブ」食べに行きました☆
毎日、平日はマリちゃんと二人だけのランチ。。

いつもは残り物の片付けや、パパっとしたものですが。
時々、外食に出かけたりする事もあります。。(大概、私のわがままで)

ドクターから厳しく食事制限をいい渡され、、
ちょっと控えてたんですが。
たまには、、、ってことで久々のケバブ。

このケバブ。イタリアでは最も普及した外国文化、、じゃないでしょうか(たぶん)
イタリア人はイタリアの食事、歌、ワインが大好きらしく。
あまり他国文化を受け入れません。。(何かで読んだし実際、感じた)

例えば「マクドナルド」(大きな街にちょこっとだけ)
例えば「コンビニ」。
また「ケンタッキー」や「吉野家」、「スターバックス」。。などなど。

ありそうなものは、、たいがい。。ありません(笑)
プライドがたかーーーいイタリアの人々(バールもあるし?)

しかし!
ケバブだけは違います(驚)
中東人が多いから?
理由は知りませんが。

そこらじゅうにケバブショップが蔓延っています。

このあたりのケバブショップは、いわゆる「ファストフード」的な存在です。
マクドなんかが無い代わりを務めているような。。

店にもよるんだと思いますが、ケバブ、ピザ、独特のメニュー、ハンバーガーやソフトドリンク、アルコールなんかが置かれています。

カウンターで注文をして、カウンターやテーブルで食べたりテイクアウトしたり。
はたまた外のベンチで。。そんな感じです。

これは、店内の鏡にうつる、店の様子とマリちゃんです。もぐもぐ。。


これはマリちゃんがよく食べる、ナントカというやつです(忘れた。。汗)
ピザ生地の中に、パンチェッタと、ストラッキーノというチーズが入っています。

このチーズがめちゃくちゃ!うまくて。
ミルクのような味。。でなのにゴテゴテしてなくて、パクパク食べれちゃいます。


食べかけで。。すみません。。
かじってから、あー!って写真を写しましたが。
こちらが「ケバブ」。
巻いてあるタイプとか、はさんであったりとか。

中には、ケバブ肉、トマト、野菜、フライドポテト、マヨ、辛味ソースなどが入っています。
私は、フライドポテトが、どうしても合わない!と感じるので、抜きにしてもらっています。

この辛味ソースが実に。うまい!です。
実は、マリちゃんはケバブ大嫌い。。。でも私は好きです☆


この店には、変わったメニューもけっこうあります。
また機会があれば、、と思っていますが。

とにかく。
イタリア大好きなイタリア人ってことですね。
ジェノバに行った時も。

いろんな食文化の詰まったビルに行ったんですが。
イタリアンが一番混んでた。。笑

また、クリスマスプレゼント買いに行った時も。。

店員「あなた中国人?韓国人?日本人?」

私「私は、日本人」

店員「そう!イタリアはどう?美しいでしょう?」

私「そうですね〜、美しい美しい。。」

店員「イタリアは好き?イタリアの何が好き?」

私「パスタ。。。人。。」

で、、なによ?って感じです。。笑
何人?って聞いておいて、日本に関する質問ではなく。

イタリアはどう?いいでしょーう?素晴らしいでしょう?って押しつけ雰囲気で。
目を輝かせながら質問攻め。。
間違っても「システムが悪い、トロい、日本が一番!」なんて冗談でも言えません。。

なので、外でこういう会話がスタートするとちょっとイラッとしたり。
「はいはい、イタリアが一番です、全て美しいです」
って合わせるのにイラッとしちゃうこともあります。。

将来イタリア語が堪能になったら、、反撃開始かも。。笑

2010年2月3日

メルカート



アタマシラミも徐々に落ち着きつつある今日(メイのタマゴは減って来ました)

メイを送りに行ったマリちゃんが言いました。

「○○ちゃんのお母さんと、○○君のお母さんのアタマにタマゴっぽいものがあった」

どちらもメイのクラスの子のお母さん。。
背が高いマリちゃんにとって、、
ちょっと小柄なお母さん方の頭上を見るのは簡単。

あの一件から、マリちゃん、周りの方々の頭上を見る癖ができたようです。。笑
とにかく、まだまだ注意が必要です。


今更、、なネタですが。
イタリアには「メルカート」という露天商が根付いています。
いわば、朝市みたいなものなんですが、、

日本とはちょっと違っていて、「ちょい売り」ではなく「本気売り」です。
規模が全然違います。


私が住むこの街には、毎週金曜日午前中にかぎり、開かれています。
毎日、どこかしらの街で開かれているんですが。。

このメルカート。規模にもよりますが、すごいんです。
キッチン道具、インテリア、野菜、肉、魚、衣料品、サラミ、チーズ、雑貨、、、なんでもあります。
メルカートに行けば、何でも買える。。こんな雰囲気です。
フライパン専門店とか。。
下着専門店。。
中国人の衣料品店、化粧品、靴屋もあります。
時々、実演販売も。

そして、最大の特徴は「露天トラック」。
本当の呼び名は知りませんが。。
初めは、言われるまでトラックだなんて気づかなかったくらいです。

これは、お肉や、お肉加工品のお店ですが。。
奥には、チキン丸焼きのでっかい機械があって(チロチロ火がみえますか)
30羽くらいのチキンが、ぐるぐる回りながら焼かれています。


この鳥の丸焼きは、「ポッロ ア ロースト」とかいうやつで。
1羽まるごと、日本円で300円〜500円くらいで買えます(店による)
皮はパリパリ香ばしい、足はジューシー!
背中はあっさりハーブの香り。。

安い!旨い!お手軽!
私も大好きです。


 ↑ また様々な肉が加工して売っています。
これは、「うずらの丸焼き」です。まだ食べた事ありません。

イタリアンといっても、幅が広くてこんなジャンクテイストなものもたくさんあります。
この日は、もも肉のハーブ焼きとソーセージを買いました。


トラックの荷台は、開いてそのままお店に。。
そして、中にはキッチンや、冷蔵庫、ショーケース、オーブン、コンロなど。
何でも完備されていて。
まさに、本格的な「移動式店舗」。

雑貨や衣料品のお店の写真、、取り忘れました。。
これは、野菜の店舗。

野菜の店舗だけでも10台くらい出ています。
奥の、ガチャピンみたいなのはマリちゃんです。。笑


これは、鮮魚店舗。

これ、やっぱりトラックには見えませんよね。。
番号札を取って、、順番待ち。

ついでに、魚のフライやポテトなんかも並んでいます。

この日、魚の店舗は2台だけでした。
チーズの店舗は4台。

この日は出ていませんでしたが、、時々「ポルケッタ」の専門店があります。
イノシシや、豚の丸焼きです。

丸焼きと言っても、内蔵や骨をとって何十種類ものハーブを塗り込んで、体は丸めて焼かれています。
注文を受けてから、その場でスライスして切り売りです。
アタマはそのまま付いているので、見た目は不気味ですが。。。
これが、驚くほどおいしいです(少しお高い)
なんでこんな味に?というくらい、美味しいです!!!

この日は無かったのでちょっと残念でした。

こんな感じで、だーーーっとお店(トラック)が開かれています。

お花屋さんもあります。
あまりに美しいので。。。造花だとおもったんですが、実は全て本物でびっくりしました。

本当に、、ため息がでそうなくらい美しかったです。。



余談ですが、、
これは、タバコの自販機です。
かなり、、汚くてフルーーい感じがします。

しかしどこの自販機もこんなもんで。
汚くて、見辛くて、古くさい。
しかも、、おつりが出て来ずに、レシートみたいなんが出て来て。。

翌日(閉まってる場合、夜など)この店舗におつりを貰いにきてくれってことらしいです。
レシート無くしたらどうすんのって感じですね。


そして、何よりの特徴が。。
この、タバコの銘柄の中に、コンドームがまぎれている事!!

イタリアの人々、、こういうものは、どうもさりげなく買いたいようで。。笑
タバコを買っているとみせかけて、、ってのが目的のようです。。

この中にもコンドームがまぎれているんですが。
どれか分かりますか?
中央のあたりです。
私も、言われるまで分からなかったです。。。

しかも、タバコと同じ大きさのボックスだそうです。。(意外に芸が細かい)

薬局や、専用の自販機もあるみたいですが。
意外にシャイなイタリア男。。。


さて。
私の体重。

なんと現在、15キロ増になっていました。
先日、また診察に行ったんですが(話だけ)。

体重を量ってくださった女性は、目をひんむいていました。。。
そして大きな声で隣の部屋の先生に、、、「60キロ!」

こらーーー!!

って感じでしたが。
まさか60キロの大台に乗ってるとは思わなかったモンで。
私自身もショックで、、

小柄なだけに、60キロと言うのは相当やばい数字です。
マリちゃんと同じ体重。。。

いや、申し訳ない。

そして、先生も驚き。。
「日本人なんだから、日本食を食べてください。あと水分もね。足りてませんよ」

、、、とマリちゃんに話していました。
日本人なんだからって。。。でもここイタリアでしょって言いたかったですが。
簡単にいうな!!悲

体重やばいのに、血圧測定すらしない診察。。
中毒症とか大丈夫かな。。
もしも、子宮口が開き気味だったりしたらどうするんでしょう。。汗
不安だな〜。。



という感じです。
現在、28週になりました。日本でいう8ヶ月。

お腹の子はどうも横向きになっているような気がします(胎動の感じから)
そして、以前の帝王切開の傷跡がきりきり痛む感じです。

あ、「キックゲーム」ですが。
マリちゃんがやると、必ず、反応が返って来ます!
これには感動です。
キックゲームで確実な反応が返ってきたことがなかったので。

「マジだ!」
って感じです。

最高8回連続で返してくれました(間を置いても!)
私がやっても反応ないんですけどね。
マリちゃんは嬉しそうなので良しです。